スポンサード リンクスポンサード リンク

iPS細胞による薄毛・脱毛症治療薬開発・実用化までの展望

ヒトiPS細胞を使った毛包再生成功のニュースは、薄毛や脱毛症に悩む患者さんたちにとって、まさしく一条の希望の光となったことでしょう。

それでは、iPS細胞によるヒト再生毛包の実用化までには、どのような課題をクリアーする必要があるのでしょうか。

今回の実験では、毛包の本体自体はヒトiPS細胞から作製することができたものの、毛包を生成するシグナルを発信する細胞にはマウス細胞が使用されています。

マウスの細胞を使用せざるを得なかった理由としては、人間のドナーから採取可能なヒト毛乳頭細胞の数が限られていることや、培養された乳頭細胞は毛包を誘導する能力を喪失してしまうことが挙げられます。

しかし、慶應義塾大学医学部の研究室は、培養によっていったん喪失したヒト毛乳頭細胞の毛包誘導能力を回復させることにも成功しているそうです。

さらに、理論的は、毛乳頭細胞をヒトiPS細胞から再生させることも十分に可能であることもわかっています。

今後のiPS細胞研究の急速な発展を考えれば、近い将来、マウス細胞を使用することなく完全なるヒト細胞から構成された再生毛包の作製成功のニュースが世界を駆け巡ることでしょう。

そして、ヒト細胞からなる再生毛包の作製に成功したあかつきには、脱毛症治療への再生毛包の活用のみならず、毛包自体の発育を促す画期的脱毛症治療薬の開発も実現するはずです。

iPS細胞研究の発展が薄毛・脱毛症治療を革命的に進歩させてくれる日は、すぐそこまで来ているといっても過言ではないのかもしれません。
スポンサード リンク